投稿日:2020年12月24日|カテゴリ:院長ブログ

師走とはよく言ったもので、12月も気づけばあと一週間。
年末、いかがお過ごしでしょうか。こんにちは。院長の飯田です。
例年ですと、一年に一度会っている友人との飲み会も今年は全てキャンセル。
今年は本当にいろいろな意味で特別な一年になりましたね。

今回は年末、大掃除される方もいらっしゃると思いますので、眼科的に注意された方が良いこと記載します。

年末に気を付けること書き綴ると、眼科医は書きたいこといくつかありますが、もう一つだけ!覚えてください。

【水回り、家具、食器などの洗剤がもし目に入ったら約15分は目を洗ってください!】

休日当直医してますと目に洗剤が入ったということで、眼科救急外来訪れる患者様多いのですが、どなたも『まず、眼科に行かなければ。。。』という思いが強く、洗眼せず来院される方が多いです。

ただ、眼科医の立場としますと、外来に来る前にシャワー等の水道水で洗っていただいてから受診された方が、その後の目の状態は確実に改善されます。

どうか、このブログお読みになった方で洗剤等の化学薬品が目に入ってしまった方は15分(ちょっと長く感じるかもしれませんが、)目を洗って落ち着いてから救急外来の眼科受診してください。

今回のブログが今年最後の記載になると思います、どうか皆さんにとって年末年始が穏やかな期間でありますように。そして、来年は今年よりも良い年でありますように。飯田